北海道出身の喪女の上京ブログ

上京する前、した後の生活をリアルタイムで綴るブログ。
北海道に生まれ育ってはや二十数年…2017年6月、ついに東京へ引っ越すことになりました。
新たな生活について色々と綴っていきます。

部屋探し

部屋を決めるために東京に行きました。
お願いした不動産は6万円以下の物件を専門に扱っている、あの会社です。


私の部屋探しにおいて重要視したい点が下記のとおりです。
※絶対条件※→シャワー、トイレ、洗濯機置場がある
・とにかく会社から近い所(できれば中野区)
・限界まで安く(家賃、初期費用)


とにかくこれだけは絶対に何とかクリアしたかったので、広さや他の条件にはこだわっておりませんでした。


担当者の方が引くぐらいこの主張でゴリ押ししたところ、以下の物件を抑えることができました。


・中野区で駅から激近、通勤時間はドアtoドアで約20分
・月々の家賃+管理費で5万円
・6畳のワンルーム、鉄筋コンクリート(オートロックなし)、ユニットバストイレ、エアコン、洗濯機置場(バルコニー)、広めのシンク、二口コンロ設置可能、光ファイバー工事済、二階
・初期費用が合計で22万円


自分でも奇跡のような物件を手に入れられたんじゃないかと思います。
退去前だったので内覧はできませんでしたが、契約後にそのマンションの所へ行ってみた所、南向きにもかかわらず日当たりが最悪なようです。目の前に大きなビルが立ちはだかっており、少し覗けば昼間なのに部屋の電気がついていました。
周辺のお店や施設、飲食店は驚くほど充実しておりました。


また、他にかかる費用は下記のとおりです。
・引越し代:6.5万円
・退去費(早期退去のため敷金が返ってこず、清掃費がかかります)2.1万円


引越しにかかる合計金額はなんと、全て合わせて30万円程度で収まりました。


もともと一人暮らしをしてるため家具と家電の費用は含まれておりませんが、一人暮らしを始めた時に購入した家具家電でも合計で10万円程度…それを合わせても40万円程度です。


30~40万円で中野区のワンルームを借り、北海道から引っ越せます。すっごーい!