北海道出身の喪女の上京ブログ

上京する前、した後の生活をリアルタイムで綴るブログ。
北海道に生まれ育ってはや二十数年…2017年6月、ついに東京へ引っ越すことになりました。
新たな生活について色々と綴っていきます。

転職活動

私は北海道で働きながら東京の会社の選考に挑み、在職中に転職先を決めております。
帰りが遅く休みもなかなか取れない会社だったため、結構ハードでした。
そんな中、どうやって転職活動を進めたのかを書いていきます。


まず、私が狙っていた仕事はweb系(IT、クリエイティブ系の業界)です。現職もWeb系でサイトを作るお仕事をしており、転職後も同じ仕事を続けていこう…という感じです。
この業界ならではかもしれませんが、ほとんどの会社でテレビ電話で面接を行っていただけました。そのため、転職活動がかなりはかどったという事情がございます。


以下、具体的な転職活動の内容について記載いたします。


・とりあえずネットで応募
何となく開いた求人サイトを見て、並んでいる募集要項を見るとどの求人もとても眩しい…夢が広がります。ここは天国か!!?そう思いながら眺めているうちに、いてもたってもいられず…というノリで、気づけば10社以上ネットから応募をしていました。
フォームに自分のプロフィール、職務経歴、実績を入力してポチッ。一旦入力してしまえばあとは簡単、ポチポチしまくりました。
まぁどうせ通らないだろうけど…と思いきや、大変ありがたいことにほとんどの企業から書類通過のご連絡が届きました。


・今更ポートフォリオを作っちゃう系
私の仕事はサイトを作ること。そのため過去に制作したサイトの作品集を作って、企業に見せなくてはいけません。この作品集をポートフォリオといいますが、これがないと面接では話にならないのです。(転職活動をして思い知った)どの企業からもポートフォリオの提出が求められて、無計画なノリで応募してしまって面接まで時間もない!!!!やばみ~~~!!!!!ってなわけで、超簡単に…サササーーーっと小一時間でポートフォリオサイトを作っちゃいました。
普通はすごく気合を入れて作る(?)のですが、私はさささーーっとやってしまいました。
履歴書、職務経歴書もオンラインで入力したら自動で作ってくれるサイトでさささーーーっと用意しときました。


・ポートフォリオのURLをプロフィールに書いたらスカウトがたくさん来た
更に私は別の転職サイトも利用し、プロフィールにこのやっつけポートフォリオのURLを書いておきました。するとどうでしょう、そこからスカウトが届く届く。天国から舞い降りた神様の手がいくつも差し伸べられるじゃないですか…もうここからは自分から求人を探すことはやめ、スカウトしていただいた企業様の中から特にいいと感じた企業を選び、選考の応募をするようになっていました。


面接編に続きます。